2016年08月05日

サッカー対ナイジェリア戦

暑さが続きますね〜
今日は午前中からオリンピックのサッカーをバッチリ観ちゃいました。
大概、オンタイムでは観れず録画で…結局、結果を知ってしまって観方が雑になる…というパターンでしたが(^。^)

今日は新しい日本酒のご紹介。
栄光冨士の純米大吟醸で、十四代蔵元社長が開発した酒未来という酒造好適米を使っているそうな。
そう、またまた呑んだことありません。封開けチャレンジャー求むです。
B942187D-5AA9-47EA-9DA5-22B6113B6331.jpg
posted by とんぼ at 18:20| Comment(0) | お飲物リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

為せば成る…か?

午後の雨と風、凄まじかったですね〜
沖縄とかに台風が上陸した時の映像のように身体がもっていかれそうでした(^^;;

さて、わりかしウチのメニューでご好評いただいている燻りがっこのクリームチーズ和えなんですが、最近燻りがっこが大泉界隈で手に入らなくて、谷原交差点の先のヤスノまで今日行かなきゃと思ってたらあの天気で…断念。
そういえば昨日、鬼教官にだったら自分で作れ言われたの思い出し、たくあん買ってきてやってみました。
為せば成る。為さねば成らぬ…出来た。自家製?の燻りがっこ。
市販のものよりスモーキー感があって良いかも?
忌憚なきご意見お待ちしております。
7D9908A8-BF9C-4DD5-8912-B39333889E28.jpg
posted by とんぼ at 18:23| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

あの子がね〜〜

今日の昼間の暑さ、ハンパなかったですね〜
昼すぎに店に入ったのですが、通常、閉め切ってるのと冷蔵庫の熱で若干もやっとするんですよ。
今日は店の中の方が冷やっとしてました(^^;;

ウチの店が2年目から2年間働いてくれていたルミちゃんという子がいるのですが、今日、七夕にハワイで挙式を挙げます。
きた時はまだ20歳になるかならないかだったのに、その子がね〜〜と感慨深いものがあります。お幸せにね。

今日は真イワシDEオイルサーディンあります。
個人的にはイワシの料理の中でも、1位2位を争うくらい好きです(^.^)
ぜひお試しを。
86333BCC-6AF9-4D42-B889-D69FF178466D.jpg
posted by とんぼ at 18:02| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

多摩湖自転車道

今日は昨日と比べてえらい涼しいですね。朝方、足下辺りにいってたタオルケット寝ぼけながら探しましたもんね。

昨日は時間があったので、チャリで小金井公園まで行って、ジョギングしようと出かたんですよ。
したら途中で多摩湖自転車道という道に出たので、試しに行ってみました。巾4mくらいの道だけど、木が生い茂って涼しくなかなかいい感じでした。最初は。
結局、多摩湖の周りはアップダウンが結構激しく、他の人はほぼロードレーサータイプの自転車でママチャリは自分くらいでしたね。
そして着いたのが西武球場のあたりで、もうちょっと何か他のものを見たかった…

長くなりましたが、日本酒のご紹介メールでした。
まんさくの花  純米吟醸  生原酒    辛口でなかなか良い感じです。ぜひお試しを。
3047FD98-A57A-4D5D-B5EA-FE44324BFFB2.jpg0AF82B60-DB0F-4893-A760-3986497965FB.jpg

posted by とんぼ at 18:34| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

キュウリが育ちすぎてました

7月になっちゃいましたね〜
そのせいでもないだろうけど、今日の仕込みはいつもより汗かきました…(^^;;

今週は前半天気が良くなかったので、畑からほんの数日足が遠のいていたら、やっぱりキュウリが育ちすぎてました…
そんなんで今日は揚げキュウリの胡麻南蛮漬けなるもの作りました。
キュウリに片栗粉つけて揚げて、胡麻ベースのタレに漬けました。
お願いします。減らしてください。m(._.)m
あと今日はカツオ、シメサバあるです。
587ED98C-E39B-42E1-852D-96F8694703A3.jpg

posted by とんぼ at 18:13| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする