2016年10月04日

葉物、ヤバし。そんなんで生落花生

今日はいい天気でしたね。
いい加減、晴天と雨のメリハリつけてもらわないと、マジで野菜がやばいです(T_T)
す普通だったら商品として出てないよなと思われるのも、えっというような値段がついてるし…
また台風ができてるらしいし。困ったもんです。

そんなんで今日は葉物ではなく、生落花生の塩茹であります。
塩加減もなかなかいい塩梅です〜
8CFFD03B-233E-4362-A8F2-8B14767F62CD.jpg
posted by とんぼ at 18:53| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

いぶりがっこにクリームチーズ?

突然ですが、皆さんは俳優の長谷川何ちゃらが出てるリッツのCMをご覧になったことがありますか?
『いぶりがっこにクリームチーズ?』とか言っちゃってるアレです。
言い訳ではありませんが、本当に何年か前にいぶりがっこをお土産で頂いた時に、突然、今店で出しているスタイルを思いついたんですよ〜
まぁ今ではクリームチーズにいぶりがっこをのっけて、提供している店はごまんとあるらしいですが…

昨日、燻製を作った時、なぜかレバーをいつもの倍の量を買ってしまっていて、どうしようかなとまたチーズに混ぜるかなと思ったのですが、それじゃ芸がない。どうすんべと思い、味噌ヨーグルトに混ぜちゃいました。
なかなか優秀なディップと相成りました。
クソ、またリッツを使う羽目になってしまった…
99094B7F-A19E-46BC-95D2-50D544482EFF.jpg
posted by とんぼ at 18:38| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

なかなか良い出来栄えの煮物

日中、うすぼんやりと日がさしたりして、今日はここ最近ではいい天気の部類なんでしょうね。

そんなんで、最近は葉物の野菜がお高いです。
そこで今日はレンコンとサツマイモと豚肉の赤柚子胡椒煮を作りました。
柚子胡椒の辛さとサツマイモの甘さ、そしてそれぞれの食感のハーモニー。なかなか良い出来栄えです👍
あと秋刀魚、カンパチ、燻製の盛り合わせ等、あります。
B9A40289-5ADD-426B-8BC4-93CD625B7E6F.jpgA75B57BA-77AC-4D1E-8364-BDC5804DE3D7.jpg

posted by とんぼ at 18:21| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

雨続きだけど…

イヤになるくらい雨が続きますね〜
明日は久しぶりに晴れるみたいだけど、どうなりますかね。

今日は新しい日本酒のご紹介。秋田の刈穂のひやおろしです。普通のやつは昔、呑んだことあるけど、味は覚えておらず、辛口だよなくらいです。またまた封開けチャレンジャー求むです。
あと今日は干し白菜と鳥のホワイトシチュー作りました。
干し白菜と言ってもこの天気なのであまりクタクタにならなかったけど、味は美味です〜
56E3078A-0FD9-4ECE-84A8-B0082B32948D.jpg
posted by とんぼ at 17:52| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

貰い物飲みやすかったらアジとミョウガで

昼前の地震、すごかったですね…結構、長い間揺れましたもんね。
いい歳してちょっとビビってました^_^;

先日、うちのチホサンがカマスを7尾と豆アジを10尾ほど貰ってきたんですけど、豆アジがそんだけでもしょうがないので、買い足して豆アジの南蛮漬け作りました。
そしてまたまた貰い物のミョウガを入れたら、いい感じに仕上がりました。
疲れた身体に良いかも👍
610DFD8D-4FA5-448F-88AE-83F50ED97BC1.jpg
posted by とんぼ at 18:31| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする