2016年07月01日

キュウリが育ちすぎてました

7月になっちゃいましたね〜
そのせいでもないだろうけど、今日の仕込みはいつもより汗かきました…(^^;;

今週は前半天気が良くなかったので、畑からほんの数日足が遠のいていたら、やっぱりキュウリが育ちすぎてました…
そんなんで今日は揚げキュウリの胡麻南蛮漬けなるもの作りました。
キュウリに片栗粉つけて揚げて、胡麻ベースのタレに漬けました。
お願いします。減らしてください。m(._.)m
あと今日はカツオ、シメサバあるです。
587ED98C-E39B-42E1-852D-96F8694703A3.jpg

posted by とんぼ at 18:13| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

これぞ大根足

本日は大寒だそうで。
先日の雪はまだ完全には溶けてないのに、土曜日にまた降るとか?
ちょい憂鬱ですな…

昨日、ふろふき大根を作ろうと思って、ちほさんの畑に大根を採りに行ったら、写メの通りの大根の大根のための大根による大根足が出てきて^o^
0041EE83-3A94-4EF4-81A4-14517EE716CD.jpg

そんなんで、大きさを揃えるのがちょい面倒なので、乱切りにして一晩干して、今コマーシャルでやっている豚バラ大根にしました。
この寒い時期にはぴったり👍
熱燗と一緒にどうぞ〜

posted by とんぼ at 18:17| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ちほさんの畑シリーズ里芋編

昼間は暖かかったですね。
24日だというのに、自分の行動範囲が狭いせいか、大泉はクリスマス臭がほとんどないですね。
むしろ八百屋でおばちゃん達が正月用の野菜を買っていて、レジ待ちがすごくて…

今日はちほさんの畑から里芋を
(セルベス?とかいういわゆる種芋)を干した後、揚げちゃいました。表面はカリッと中はねっとりとなかなかいいおつまみです👍
よかったら。

F812C2CA-18D2-41A3-AD5F-40CD589ED993


EBED5989-77B2-41B9-BE92-B6B5A5810984

posted by とんぼ at 16:12| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

畑のトマトあるです

なんか蒸し暑いですね。
汗かきの自分はツライっす。

今日はちほさんの畑からトマトを採ってきてあります。
トマトも通年であるけど、畑のは赤くなってから採っているので、売っている物より美味いですおやゆびサイン
手前のはドジョウいんげん豆のピクルスです。これももちろん畑のやつです。
C29BE000-3231-48EB-81A2-60A973DD0DC4.jpg
posted by とんぼ at 18:37| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

ちほさんの畑シリーズ

今日はお米を磨ぐのがちょっと辛かった〜
毎年、そうなると何回か無洗米が頭をよぎる…(笑)

今日はちほさんの畑から三浦大根と聖護院大根を採ってきました。
葉っぱはジャコ炒めで、本体はふろふき大根で。食べ比べてみてください。
餡は甘めの肉味噌で。

73FC5895-5F35-42F2-A5D1-41D2B0B9D6C9.jpg
とんぼ亭

posted by とんぼ at 18:17| Comment(0) | とんぼ畑の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする