2016年04月15日

鰹、入りました‼️

熊本が大変みたいですね。
たいしたことがなければいいのですが…

今日は筍と地鶏をふきの葉味噌で和えました。お酒がススム味になっております。
そして空豆は今日も箱買い。
そして鰹が遂に入りました。
まだ脂もそんなにないので、刺身でもいいかなぁ思いますが、やっぱり炙りたいです‼️
D4994EE1-F799-40AB-8215-996B03921C4C.jpg

posted by とんぼ at 19:04| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

筍料理パート2

今日は予報通り暑かったですね。
明日は大雨、強風だそうで。
息子、入学式ですが、荒れた中学生活にならなければいいけど(-。-;

今日は青椒肉絲風、筍と牛スネ肉煮を作りました。
青椒肉絲風といっても、オイスターソースは一切使ってないです。
味付けは薄口醤油と塩と味醂と昆布と玉ねぎだけです〜
玉ねぎは電子レンジでチンして入れております。
最近、マイブームというか、ある程度の量を作る煮物はほとんどコレですね。ヘタなうま味調味料よりも、コクと優しい旨味が出ています。
筍の味がしっかりしてマジで美味いのでぜひお試しを。
写メのピーマンは僕の好みで生てますけど、加熱がいい方はコースケにその旨お伝えください☺
8925F3B3-CCCF-443D-BB5C-96AB134E09E3.jpg
posted by とんぼ at 18:59| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今度はカブで

昨日とはうって変わって寒いですな。
ところで皆さんはスターウオーズはお好きですか?
自分は一本も観たことないんです。さっき隣の美容室の子がもう店を閉めようとしてるので、聞いたらオーナーがみんなでスターウオーズ観に行こう!と張り切ってるらしいです(笑)

ところで寒い今日とかにぴったりなメニューできました。
干しカブと田中げんげの小鍋仕立てです。
カブは3日くらい干して、中はトロトロなんですけど煮崩れしてなく旨味が凝縮して甘い〜です。
田中げんげとは白身魚なんですけど、コラーゲンたっぷりでもっちりとした食感、しかも生臭くないといった優れものです。
これを昆布だしで薄く塩味つけとります。
そして葉っぱも干して生姜醤油タレに煮付けてあるので、葉っぱと一緒に食べてもいいし、ポン酢でもいいしと、派手さはないけど、しみじみ美味いです!

9CE416AC-D33D-4564-8728-C4E070AECCFD.jpg


iPhoneから送信
posted by とんぼ at 23:02| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

誰か柚子の使い道教えてください



先日、近所の方に柚子をたくさん頂いたのですが、正直どうしようとなって、柚子がメインのものって結構ないんですよね。
結局、柚子みそを作って、ふろふき大根炊いて、それだけじゃと辛味肉みそも作りました。
お願いします。消費してくださいm(._.)m
あと今日は長ネギのピクルスも久しぶりにあります。
C6DCA725-C3EB-4D0F-9D2A-693642E08644.jpg


iPhoneから送信

posted by とんぼ at 14:40| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

温かいモツ煮

昼間は暖かかったけど、夕方になったら途端に気温が下がりましたね〜
ちょっとよかった〜と思っております。
なぜならもともと今日はモツ煮と凍み豆腐を作るつもりでいたので。凍み豆腐は豆腐を凍らせて水分を抜き、そこに味が入り込む優れものです。
ぜひハフハフして食べて温まってください。
写メは芋焼酎の赤兎馬の柚子バージョンです。
ちゃんと芋の味がして且つ柚子の香り、味もありそんなに甘くもないので、男性でもいけると思います。
季節限定商品なので、お早めに。
EA6596E4-04D9-4495-8408-C02F91F229C0.jpg

iPhoneから送信

posted by とんぼ at 18:21| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする