2017年02月03日

温かいものを

相変わらず風が強いですね。
店に来る時、駅前でビル風が吹き荒れていて、ダウンのフードが風で引っ張られ首を締められましたわ〜

今日はあったかい物ですふろふき大根とモツ煮豆腐作りました。
ふろふき大根は肉味噌と柚子味噌で。
モツ煮は豆腐と一緒に土鍋で温めて最後に卵の黄身をのっけて完成です。
写真がないから早く誰か注文してくれないかなぁ〜〜
64A80B7C-F169-493B-829C-29430A81E25B.jpg
posted by とんぼ at 17:58| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

秋、薫る、サツマイモとカツオのコロッケ

何気に今日も暑かったですね。もう少し寒くなるのが遅くなればイイなと個人的には思っております。

10月も半ばを過ぎ、アレをやらなければならないと思っていますが…野菜も高いけど、カキも高い!
それなりの大きさのは、かなりイイお値段で無理だし、そこそこの値段のはアサリ並の大きさだし…
ということで、今日は代替?として、サツマイモとカツオのコロッケ作りました。カツオはサイコロに切ってづけにしたので、サツマイモの甘さとカツオの塩気と、食感の違いをお楽しみあれ^_^
あとチホサンの畑から大根の葉っぱもらったのでじゃこ炒めあります。
間引きした大根のなのでいつものより柔らかいです。
15145CEE-4208-4669-9E48-34AA42DFDB73.jpg
posted by とんぼ at 20:58| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

なかなか良い出来栄えの煮物

日中、うすぼんやりと日がさしたりして、今日はここ最近ではいい天気の部類なんでしょうね。

そんなんで、最近は葉物の野菜がお高いです。
そこで今日はレンコンとサツマイモと豚肉の赤柚子胡椒煮を作りました。
柚子胡椒の辛さとサツマイモの甘さ、そしてそれぞれの食感のハーモニー。なかなか良い出来栄えです👍
あと秋刀魚、カンパチ、燻製の盛り合わせ等、あります。
B9A40289-5ADD-426B-8BC4-93CD625B7E6F.jpgA75B57BA-77AC-4D1E-8364-BDC5804DE3D7.jpg

posted by とんぼ at 18:21| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

貰い物飲みやすかったらアジとミョウガで

昼前の地震、すごかったですね…結構、長い間揺れましたもんね。
いい歳してちょっとビビってました^_^;

先日、うちのチホサンがカマスを7尾と豆アジを10尾ほど貰ってきたんですけど、豆アジがそんだけでもしょうがないので、買い足して豆アジの南蛮漬け作りました。
そしてまたまた貰い物のミョウガを入れたら、いい感じに仕上がりました。
疲れた身体に良いかも👍
610DFD8D-4FA5-448F-88AE-83F50ED97BC1.jpg
posted by とんぼ at 18:31| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

筍の王道で

今日、昼間に用があって久々に渋谷まで行ったんですけど、池袋も渋谷も駅が変わっていて、浦島状態でした。特に西武線の地下の改札なんて数年ぶりに通ってビックリした〜

今日は筍と地鶏とワカメの若竹煮を作っとります。今回は王道でいきました。
ちなみに地鶏ってしに「゛」で、ちに「゛」で変換しようとすると、まずい方にいくというか、昔の苦い記憶がよみがえります…
87FBCA6A-1AAA-41DA-A574-9C026CFCF1FB.jpg
posted by とんぼ at 18:24| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする