2017年09月28日

久しぶりの自信作❗️

今日はこのままずっと雨っぽいですね…
今年はやたらニュースで、大雨で何処何処が冠水って多いですね。

今日は先日頂いたミョウガで酢漬けと肉味噌を作りました。酢漬けの方はソフトさきイカでいいのかな?を入れていい感じでダシが出ててまろやかになっとります。肉味噌は日本酒すすみそうです。
あと今日は豚モツとトロトロ豆腐のチゲ風なるもの、作りました。これはトロトロになった豆腐汁にピリ辛のモツ煮を合わせて、土鍋でグツグツ煮たとこに、卵をお好みの状態にするという…
うーむ上手く説明できない。
誰か写真撮らせてくれないかなぁ〜
かなり自信あります!
3BBFA7D8-0FDC-48D6-A458-3F758360BACA.jpg
posted by とんぼ at 19:39| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

蝉の鳴き声パート2

先日の話の続きみたいですが、久しぶりに石神井公園に行ったら、まだ蝉は鳴いていましたね〜家や店の周りでは、そういや聞いてないなと思いつつ。来週また行ってみよ。

今日は豚の角煮と煮卵作りました。鍋の写真で横の焦げ付きがだいぶうえの方にあるでしょ。そう2時間くらい煮たから、トロトロっす。
A3FAA4D7-AFAD-454A-B496-8D889BAFCB35.jpg
posted by とんぼ at 18:25| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

おかげさまで12周年

こんにちは。
とんぼ亭は12周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のおかげでありまして、また今まで支えてくれたスタッフのみんな、そして我慢してくれている家族とただひたすら感謝であります。
ということで、本日から15日の金曜日まで、野菜たっぷりマカロニサラダか大人のためのヘルシーポテトサラダのハーフサイズをサービスさせて頂きますので、お好きな方をお申し付けくださいませ。
本当にありがとうございます
m(_ _)m

posted by とんぼ at 18:37| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ワールドカップ予選の喧騒に入れなくて天気予報

昨日の渋谷はまた若い人達で大騒ぎだったんだろうな。
絶対、結果を知らずに録画を観たかったんだけど、ペロッとスマホが速報をながしやがって…結局、朝に観ました。

今日は手羽元とトウモロコシのビール煮を作りました。
肉は2時間以上煮たので箸でも取れるくらいホロホロになっとります。野菜と骨からいい出汁が出て、かなり良い感じ^_^
パンにつけて召し上がれ。
あと、カツオも良いです。
9E78F6EE-76F2-4374-B497-70DF8E439DC6.jpg
posted by とんぼ at 19:41| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

鬼平犯科帳に載ってた鯵の焼きびたし

昨日、ヤフーの天気予報で大泉の今日の最高気温が37℉になっていたので、ちょっとビビってたんですけど、それほどでもなかったのでよかった〜

今日は鬼平犯科帳の五郎蔵とおまさが食べてた、鯵の焼きびたしを作ってみました。
記憶では焼いた鯵を酒と醤油に漬けただけだったと思うのですが、うーむどうしようと結局、昆布と味醂も入れちゃいました。
焼いた香ばしさもあって、煮魚とはまた違った感じでなかなか良いです。
さすが池波正太郎さんだと思います。
そして今日はわりかし太めのサンマが入りましたので、刺身、塩焼き、ワタ醤油焼きなんでもござれ。
カツオも良いです。
写真は昨日よりやってる具たくさんの白だし冷奴です。
暑いとこんなのばっか💦
D3523CB0-F545-4E00-B3B4-64C374DFA522.jpg


posted by とんぼ at 18:31| Comment(0) | とんぼ亭だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする