2015年07月24日

土用の丑の日だけに鰻巻き

昼すぎの雷は怪しかったですね〜
自分も含めて、街ゆく人は皆チャッチャッ歩いてました。当然か(笑)

今日は丑の日ということで鰻巻きあります。
久々に鰻入れて巻いたら、結構ずっしりきたような気がして。
あと今日からゴーヤチャンプルーはじめました。
2C5F9D15-EE0D-442D-B55A-FFCF579A005B.jpg

posted by とんぼ at 18:29| Comment(0) | 今日の日替わりメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

新しい日本酒と芋焼酎ととてつもなくデカいアジフライ

とんぼだより
雨が強くなってきましたね。呑み屋殺しの雨だな…
先日、お伝えしたとおり明日27日はお休みさせていただきます。

今日はまず新しいお酒のご紹介。
左は日本酒の綿屋の生酒。こんな気候に丁度いいかなと、いつものやつと変えてみました。
右は薩摩の風という芋焼酎。あの魔王の最初の杜氏の人が作っているそう。
見たことはあったけど、呑んだことないので封開け後がちょいと楽しみです。
あと今日はとてつもなくデカいアジフライがあります。
そのままかぶりつくのも良し、切って食べても良し。
ちなみに衣をつける前で
300グラム近くあったてれてれ
87DC5A1B-82AF-4CD5-9FCB-677734F78D55.jpg94DF7D13-83DB-4702-BD74-7BEA87305790.jpg
posted by とんぼ at 18:20| Comment(0) | 今日の日替わりメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

青魚フィーバー︎

もう10月も終わりなんですね。
一ヶ月ってこんなに早かったっけ…もうすぐ年末か~_~;

今日は半年ぶりにしめ鯖作りました。脂がいい感じでのってます。
あとうるめいわしでオイルサーディンも作ったし、もちろんサンマもあるし、ちょっとした青魚フィーバー?かな(笑)
写メは前回の真鰯だけど…
A5D239D6-909C-4712-A688-A87D36F4EF4B.jpg
posted by とんぼ at 18:15| Comment(0) | 今日の日替わりメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

まかないの芋ゴロゴロホワイトシチュー

今年は残暑もなく、台風はあったけど秋の長雨もなく、このまま季節は進んで行くんですかね?

今日はまかないの芋ゴロゴロのホワイトシチューあります。
個人的に35歳を過ぎたらレトルトのシチューを食べると胸やけをする、ガラス細工のような身体?になってしまったので、ウチのシチューは無添加です!
よかったら食べてみて。
美味しいよ(笑)

あとご連絡ですが、明日、18日土曜日は貸し切り営業となりますのでよろしくお願いします。
9271571E-C6D8-4EB7-A8E7-8972BBC6CE00.jpg
 とんぼ亭

posted by とんぼ at 18:10| Comment(0) | 今日の日替わりメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

魚と里芋のコロッケギョロッケ

また台風が来るらしいですね。
沖縄とか西日本、大変なんだろうな…

今日は久しぶりに魚と里芋のコロッケ、ギョロッケ  作りました。これは里芋とジャガイモに、魚をさいの目に切ったのとミンチにしたのを混ぜてコロッケにしました。
漫画の美味しんぼで大分の郷土料理でギョロッケというのがあったけど、これはそれとは全然違います。名前だけパクリました(笑)

写メは昨日の皆既月食です。
よく?撮れてるでしょ^^;

8F7890CF-9142-49A5-B911-53DACE3D0EBC.jpg
 とんぼ亭

posted by とんぼ at 18:15| Comment(0) | 今日の日替わりメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする