2015年12月18日

今度はカブで

昨日とはうって変わって寒いですな。
ところで皆さんはスターウオーズはお好きですか?
自分は一本も観たことないんです。さっき隣の美容室の子がもう店を閉めようとしてるので、聞いたらオーナーがみんなでスターウオーズ観に行こう!と張り切ってるらしいです(笑)

ところで寒い今日とかにぴったりなメニューできました。
干しカブと田中げんげの小鍋仕立てです。
カブは3日くらい干して、中はトロトロなんですけど煮崩れしてなく旨味が凝縮して甘い〜です。
田中げんげとは白身魚なんですけど、コラーゲンたっぷりでもっちりとした食感、しかも生臭くないといった優れものです。
これを昆布だしで薄く塩味つけとります。
そして葉っぱも干して生姜醤油タレに煮付けてあるので、葉っぱと一緒に食べてもいいし、ポン酢でもいいしと、派手さはないけど、しみじみ美味いです!

9CE416AC-D33D-4564-8728-C4E070AECCFD.jpg


iPhoneから送信
posted by とんぼ at 23:02| Comment(0) | 居酒屋美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: